2014年7月23日 星期三

臺北青年旅店 省錢又舒適


【黑麵的攝影之路】集結專業攝影師黑麵部落格精彩文章,給你最獨到的攝影教學,還有無數的美圖分享。 結合物理、化學、生物…等多元化的科學,【科學少年雜誌親子報】精選雜誌內容,給你有趣又好玩的科學知識。
無法正常瀏覽圖片,請按這裡看說明   無法正常瀏覽內容,請按這裡線上閱讀
新聞  專題  理財  追星  社群  Blog  哇新聞  電子書  
2014/07/24 第120期 訂閱/退訂看歷史報份DiscoveTaipei
節約して快適に泊まれる 台北のゲストハウス
 
節約して快適に泊まれる 台北のゲストハウス
文/Discover Taipei
豊かな文化と歴史、そして自然の風景が共存する台北市は、今年海外のウェブサイト「BuzzFeed」(バズフィード)の「個人旅行に最適な世界都市26」で1位にランキングされました。また、米ニューヨークタイムズ紙の「2014年行くべき場所52選」では、独特の都市の魅力と屋外の風情が高い評価を得て、台湾が11位にランキングされました。海外のマスコミに報道され、すばらしい自然を有する台北市が、観光客の理想の観光地になってきているのです。さらに台北市は去年「2016ワールド・デザイン・キャピタル」(WDC)の誘致に成功し、この都市のデザインとの関わりはますます深まり、ここ2年で独特のデザインのゲストハウスが台北の街角に次々にオープンし、台北を訪れた観光客の新たな選択肢になっています。

本号では、特徴の異なる5軒のゲストハウスを紹介していきます。それぞれデザインのスタイルが異なり、ひとりあたりの宿泊料金は600元から1000元とリーズナブル。限られた予算でそれなりのレベルも確保できるので、節約しながら旅行したいと思っている観光客が、とにかく気軽に利用できます。また、台北での旅行を楽しみながら、世界各地の人と交流することもできます。

台北にまつわる話が聞ける「夾腳拖的家」

台北駅に直結するショッピングモール、京站時尚廣場のそばにある「夾腳拖的家」は、もともと台灣鐵路管理局(国鉄)の宿舎だった建物を改築したゲストハウスです。改築でアートの息吹がもたらされたことから、台北を訪れた多くのアーティストやクリエイターが宿泊しています。そこで責任者のJasperは、アーティストやクリエイターの創作とのバーターで宿泊してもらうことを思いつきました。創作意欲のある観光客が、ゲストハウスのオープンスペースや壁に創意を発揮できれば、宿泊料金が無料になるというシステムを導入して、その作品を通して、ゲストハウスにもこれまでとは違った風貌と味わいをもたらそうというのです。古い建物にダメージを与えないようにエレベーターが設置されていないので、どちらかといえば若者向けです。宿泊客には快適なビーチサンダル(夾腳拖)が提供されますが、アメニティーは自前で準備することが推奨されていて、地球にやさしいエコに寄与できます。

夾腳拖的家をオープンしたのは3人のお話し好きな若者で、台北のさまざまな風情が味わえる観光コースをアレンジしました。そのコースをゲストハウスのツアーガイドに徒歩か自転車で案内してもらえます。途中でその地域にまつわる話も聞けるので、台北についてより深く理解することができます。

宿泊客同士の交流をサポートする「途中·台北國際青年旅舍」

有名な旅行サイト「トリップアドバイザー」が台北市にある140数軒の個性的な宿泊施設を対象に行ったランキングで、観光客の評価がいちばん高かったのが、「途中·台北國際青年旅舍」です。13人の旅行愛好家が共同経営しているこのゲストハウスの責任者の郭懿昌は、観光客にとって理想のゲストハウスをオープンするため、2年を費やしてようやくそれにふさわしい建物を北投区の光明路で見つけ、綿密なデザインを練って、古い建物を改築して個性的なゲストハウスをオープンしたのだといいます。

5階建てのゲストハウスの2階から5階までが客室で、1階には旅行関連の本の図書室、共同キッチンがあり、屋上のテラスには宿泊客が休めるビーチチェアが設置されています。また、地下の談話室では、頻繁に旅行体験トークや音楽会が催されたり、ギョウザや湯圓(白玉団子)を作ったり、バーベキューをしたりするパーティーも行われています。こうした場所では宿泊客同士の交流もできるので、宿泊施設が人と人の心の交流をサポートする場所にもなっています。

温泉街がある北投は、その独特のロケーションが外国人観光客に好まれています。こうした観光客に報いるため、周辺の温泉業者と提携し、宿泊客が割引料金で北投の温泉に入れる入浴チケットも提供しています。宿泊中は不定期的に行っているガイドツアーにも参加でき、北投の遊歩道を歩いたり、夜市を散策したり、早朝ジョギングをしたりして、北投の土地柄に触れられるというきめ細かな配慮がなされているゲストハウスです。

オシャレな東区エリアにある 好感度抜群の「洛�背包客棧」

忠孝商業エリアにほど近い「洛�背包客棧」は、台北の東区エリアの繁華街にあり、窓からは敦化南路の美しい並木道が望めます。台北の一等地にありますが、リーズナブルな料金で安全で快適に宿泊でき、予算に余裕がない観光客にとっては朗報です。

去年経営陣が変わり、改装されたばかりで、エリアごとに壁を色分けしています。また、設備面では、海外の多くのゲストハウスを参考にして、ベッドごとにコンセント、棚、ベッドランプを設け、二段ベッドの下の段にカーテンをつけたり、各客室にロッカーを設置したりもしました。きめ細かな配慮を施したデザインで、観光客がのびのびと気楽に宿泊できるようになっています。

エコに取り組み、衛生観念を身につけるため、アメニティーは自前で準備することが推奨されているだけでなく、チェックアウトの際は、自分でベッドのシーツを外さなければならず、自律的な行動を通して、環境を尊重し重視する気持ちを養えます。また、短期アルバイトの住み込み、Facebookのチェックインによる優待サービスなどがあるほか、不定期的にバックパッカーを招いてのミニセミナーも行っていて、観光客の人気を集めています。

工場風のインテリアデザインの「龍蝦先生的秘密巢穴設計青旅」

台北駅の近くにある「龍蝦先生的秘密巢穴設計青旅」は、重慶北路一段の古い商業ビルの9階を改築したゲストハウスです。責任者のAlexが留学していた際にレストランのアルバイトで伊勢エビ(龍蝦)の殻をむいていたことから、友人らに「龍蝦先生」(伊勢エビさん)と呼ばれるようになり、自分の経営するゲストハウスの名前も自然とこうなりました。

個性的なゲストハウスをオープンしようと思っていたAlexは、ゲストハウスの視察のために、ソウルや東京などの都市に足を運び、2年近くの歳月をかけてようやくゲストハウスに適した場所を台北で見つけたのだといいます。意気投合した友人を経営スタッフに迎え入れ、お互いに創意を発揮して刺激し合いながら共同でゲストハウスを経営するというほかとは一線を画すスタイルを採用しています。フロント業務やベッドメイキング、清掃作業などもすべて経営スタッフが自ら行っています。

ゲストハウスのインテリアデザインのコンセプトは工場風。300坪の空間にティファニータイプ、ウェールズタイプ、北欧タイプ、寝台特急タイプなど20室のタイプの異なる客室があり、カップル、家族連れ、個人旅行の観光客が宿泊するのに適しています。また、外国人観光客の旅の疲れを軽減できるように、空港送迎サービスやハガキ投函代行サービスを提供しているほか、台北の生活に溶け込み、新しい友達と知り合えるように、毎月さまざまなテーマのプチツアーや食事会なども行い、想い出作りのサポートもしています。

オーナー兄弟の行き届いたサービスが受けられる「紅米國際青年旅館」

もともと金融業に携わっていた兄弟がオープンしたゲストハウスが、「紅米國際青年旅館」です。妹のKellyは、よくふたりで海外旅行に出かけ、好んで個性的なゲストハウスに泊まっていたことから、世界各地の人と知り合い、多くの友達ができたといいます。また、海外のゲストハウスの多くは、経営者の個性が反映されていることから、台湾に戻ったふたりは個性的なゲストハウスをオープンする準備に取り組みました。

カラフルで生き生きとしたデザインのゲストハウスは、若い活力に満ちあふれています。客室のカラフルなオーダーメイドのベッドは、ゆっくり寝られるように、木製のものより安定している鉄製にしています。また、観光客に安心して宿泊してもらえるように、タイの有名なホテル「ラップ・ディー・バンコク」のセキュリティーシステムのカードキーを参考にしたといいます。宿泊客の出入りとベッドごとの電気の使用状況が有効に管理できるように、ベッドごとにカードキーがあります。チェックアウト当日の正午には機能が無効になるので、安全性が高く、節電の効果もあります。

一般的に台湾のゲストハウスでは朝食は提供されませんが、ここでは無料の朝食と台湾フルーツが提供されるので、明るく清潔な談話室でオーナーが真心込めて準備した豪勢な朝食を味わいながら、ほかの宿泊客と交流することができます。また、毎週土曜日の朝10時からは、観光客の期待を集めている大稻埕のガイドツアーがあり、このゲストハウスがアレンジしたガイドツアーを通して、みんなでいっしょに台北の歴史と文化に触れられます。細かなところまでオーナー兄弟の配慮が行き届いていて、外国人観光客に台北人のおもてなしを知らしめています。

台北を訪れた際は、是非、個性的なゲストハウスに宿泊して、それぞれの地域の異なる風情とオーナーのきめ細かさと温かさに触れてみてください。

関/ 連/ 情/ 報

夾腳拖的家

住所:台北市華陰街103号

電話:(02)2558-3553

http://www.flipflophostel.com

途中•台北國際青年旅舍

住所:台北市光明路82号

電話:(02)2891-0230

http://www.onmywayhostel.com

洛�背包客棧

住所:台北市忠孝東路4段107号7階

電話:(02)2752-6533

http://www.greenworldhostel.com

龍蝦先生的秘密巢穴設計青旅

住所:台北市重慶北路1段22号9階

電話:(02)2555-8752

http://www.mrlobstersecret.com

紅米國際青年旅館

住所:台北市長安西路180号7階

電話:(02)2550-4499

http://www.homeyhostel.com

 
換個角度看世界
明明石頭、廟宇都是原來的它們,你也是原來的你,通通都沒有變,但因為觀看的角度與距離的不同,就帶會給你不同的感受──原來,打開心眼,你就可以看到不同樣貌的世界!

在地風味 純情天婦羅與九面芙烈達
臺北藝術節今夏端出的節目菜單上,《純情天婦羅》與《九面芙烈達》同樣以藝術家的人生境遇為主線,不僅帶出在地社會文化認同,亦穿插了台灣與墨西哥的斷代風景,建議客倌搭配台啤或歐洽塔服用。
 
本電子報內容均為臺北市政府觀光傳播局所有,未經同意不得轉載
11008臺北市市府路1號中央區4樓 與我聯絡
電話:02-27287570、02-27287564 傳真:02-27205909
 
免費電子報 | 著作權聲明 | 隱私權聲明 | 聯絡我們
udnfamily : news | video | money | stars | paper | reading | mobile | data | city | blog | job

沒有留言:

張貼留言

您或許對這些文章有興趣: